弊社で最近よく使用している翻訳支援ツール:Microsoft LEAF に関するエラー解決や操作ヒントなどを紹介したいと思います。
本日のエラーメッセージはこちら!

「SOAP メッセージングには HTTP Content-Type ヘッダーが必要ですが、見つかりませんでした」
…非常に良く現れるメッセージです。
出現のタイミングは、作業の終わったデータをいざサーバーへSubmitしようという時(Submit to Server)。
データはSubmitされず、再度開かれてしまいます。
このエラーが出たら、
1) LEAFを閉じます(まだSubmitしていないデータがあるがよいか?と聞かれますがOKを選択)。
2) 再度開きます。
3) 「Submitしていないデータを再度読み出しますか?」というようなメッセージが出るので、OKを選択。
4) 再度Submit。
これで、ほとんどの場合うまくデータがアップロードされます。
解決法は極めてシンプルですが、なにしろSubmitされないという事態は初めて起きたときには慌てますし、Submitせずに閉じてしまってデータが消えてしまわないか確信が持てないので、なかなか思い当たらないのです…。
このアプリケーションの初期設定の煩雑さ、エラーの多さで大変な思いをしている方は多いのではないでしょうか。
一度導入すれば非常に使い勝手が良いので、エラーをぜひ乗り切りたいですね。
日本語での情報が少ないアプリケーションのようなので、弊社で確認できていることを、今後もわずかばかり共有できればと思います。